「見たらわかる」これこそフジケンザイのおもてなしです!その理由は…

みなさんこんにちは、八戸市のリフォーム会社(株)フジケンザイの安藤です!

3月は卒園、卒業シーズンですね。この春卒園、卒業をなされる皆様、そしてそのご家族の皆様心よりお祝い申し上げます。先週は八戸高校の卒業式後に保護者様からの花火が打ち上げられておりましたね。さまざまな制約の中での学校生活でしたでしょうから、思い出がひとつ増えたのではないかなと自分も心温まりました。

今日はフジケンザイの会社のことを少し紹介させていただきます。

フジケンザイ社員の共通の考え方に「整理整頓清潔」があります。それぞれにはきちんと定義が設けられていて、例えば整理とは『いるものといらないものを明確にし、必要最小限度までいらないものはとにかく捨てる』という定義付けがされています。

「え、そんな長ったらしい文章を社員みんなが覚えてるの!?」

いえいえ、そんな神業的記憶力の集団ではございませんので、そんなことはありません。社員全員には会社の方針が載ったルールブックのような冊子が配布されております。そこに定義がきちんと明記されています。

またこのような定義が「あるだけの定義」にならぬよう、社員で見直しやチェックをする機会が最低毎月一回は設けられております。そのため倉庫はいつも理路整然としております。

そして注目は、それぞれの商品に付けられている黄色のPOP!

こちらをアップにしてみると…

それぞれの商品の名前が明示されているんです‼︎しかも毎月コツコツと明示を増やしたり綺麗にしたりしています。フジケンザイの社員には異業種から入社する者も多くいるので、こういった明示により新人教育時に重宝しています。

リフォーム用に入荷される商品についても簡易的ではありますがきちんと検品後に明示を行います。

例)〇〇 〇〇様邸 、入荷日、担当者〇〇

というようにして管理します。間違って持っていく、どこに置いたかわからない、傷や汚れのあるものをお客様の所へお持ちする等、あってはならないミスをなくしております。もちろんミスはありません!

お客様の商品は大切にきちんと管理させていただいておりますよ。

倉庫は一例ですが、建材事業部での各現場の書類や総務経理事業部での書類ももちろんこの「整理整頓清潔」の考え方が根底にあります。

現在リフォーム事業部ではショールームの拡張工事、改装工事真っ最中です!「整理整頓清潔」。お客様にとって、ショールームに来たときにほしい情報が【見たらわかる?】というショールームを目指して日々コツコツ作業中です。

工事過程にあるショールームですが、ご見学は可能です。

お気軽にご来店くださいませ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「お客様の立場にたって正直に商売する」

 社員一人ひとりの人柄が私たちの強み

 

株式会社フジケンザイ

〒039-1166青森県八戸市根城字西の沢36(MAP

TEL:0800-919-1236

▼ホームページはこちら

https://www.haus-fujikenzai.jp/

▼ブログはこちら

https://www.haus-fujikenzai.jp/news/

▼インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/fujikenzai/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★