リフォーム会社の選び方-①

こんにちは、八戸のリフォーム会社 フジケンザイです。

今回はリフォーム会社の選び方について話したいと思います。

リフォーム会社の選び方/八戸市・十和田市・三沢市・階上町・南部町・おいらせ町・五戸町・六戸町

リフォーム専門店であること

まずは大事な要素としてリフォーム専門店であることです。

最近ではホームセンターや大型電気屋さんなどでもリフォームをしてくれるようになりましたが、ほとんどが水回りの商品を古いものから新しいものへの交換工事をするだけのようです。

小さい工事だけを依頼する場合でしたらそれでもいいのですが、

あれもこれも頼みたいという場合には不向きと言えます。

口コミで評判がいいこと

リフォーム会社や住宅会社などを選ぶ時には口コミが重要になります。

過去に依頼した人が「あそこは辞めたほうがいいよ!」

と多くある場合は注意が必要です。

しかし、数人ぐらいはどこの口コミでもそのようなクレーマーは存在するので、

全体の評価で判断すると良いでしょう。

費用が安すぎないこと

意外と思われるかもしれませんが、費用が安すぎるのも心配です。

例えば、5ヶ所に見積もりを取って、

A社100万円 B社120万円 C社90万円 D社130万円 E社70万円

とあった場合に、一番高いD社と一番安いE社には倍ぐらいの値段差がありますね。

見積もりがどこまで入っているのか?にもよりますが、

あまりにも安すぎるところは注意が必要です。

施工内容と範囲が同じにもかかわらず、そこまで安いのには何か理由があります。

そのような場合にも口コミなどを調べてみるのもいいでしょう。

自宅から遠くない会社を選ぶこと

例えば、他県からのリフォーム業社など遠方になる会社を選ぶと

工期に時間がかかったり、経費が高くなったりします。

近い会社であれば、何かあった場合にお客様の方で事務所に訪問することも可能ですし、水漏れなど緊急な場合にもすぐに駆けつけてくれるので安心です。

遠くても車で1時間圏内のリフォーム会社を選びましょう。

保証・アフターサービスが充実している

「リフォームが終了したら、後のことはもう知りません!」

という会社では困ってしまいますね。

何かあった場合にはすぐに対応してくれる会社を選ぶべきですが、

それも今では口コミサイトを調べればある程度はわかるので、

それでチェックしてみるのもいいでしょう。

如何でしたでしょうか?

リフォーム会社の選び方はまだまだあります。

続きは次回説明しますね!