断熱材にはどのような種類があるのか?

こんにちは、八戸市のリフォーム会社hausフジケンザイです。

気温が低くなり冬が近づいてきましたね。

朝も冷え込み、起きるのが辛いです。

さて今回は、

断熱材について書かせて頂きます。

そもそも、断熱材とはどのような役割があるのか?どのような種類があるのか?

という方もいると思いますので紹介していきます。

Q断熱材はどのような効果があるの?

断熱材は熱を伝わりにくくする素材です。天井・壁・床に断熱材を入れますので、

熱気や冷気を遮断する役割があります。施工は大工さんが主ですが、断熱材によっては専門の業者さんもいます。

次に、断熱材の種類について紹介していきます。大きく分けて3つに分かれます。

①繊維系断熱材(グラスウール・ロックウールetc)

一般住宅によく使われている断熱材です。フジケンザイで主に使用する断熱材もこちらになります。

施工しやすくコストも抑えられる断熱材です。ただし、湿気に弱いので防湿工事が必須です。

②発泡プラスチック系断熱材(ウレタンフォーム・スタイロフォームetc)

新築などに使われていることが多く、板状ウレタンは様々な厚み・サイズがあり加工しやすいのが特徴です。

発泡ウレタンは天井・壁・床下に吹き付ける断熱材です。気密性に優れていて専門業者さんがいます。

原料がプラスチックなので水に強いです。

③天然素材系断熱材(ウールブレスetc)

羊の毛を利用した断熱材で結露しにくく、防音性もあり性能は非常に優れています。

デメリットは価格が高めだという事です。

断熱材に種類が多いのはわかったけど、結局我が家のリフォームにはどの断熱材を使うのが一番良いの?

その際は、フジケンザイにお気軽にご相談ください!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「お客様の立場にたって正直に商売する」

 社員一人ひとりの人柄が私たちの強み

 

株式会社フジケンザイ

〒039-1166青森県八戸市根城字西の沢36(MAP

TEL:0800-919-1236

▼ホームページはこちら

https://www.haus-fujikenzai.jp/

▼ブログはこちら

https://www.haus-fujikenzai.jp/news/

▼インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/fujikenzai/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★