日本の家は寒すぎる!/NHKクローズアップ現代より

こんにちは!八戸市のリフォーム専門店フジケンザイです。

今回は日本の家の寒さの話をしたいと思います。

日本の寒い家/青森県八戸市リフォーム会社

寒い家に慣れている?

日本の寒い家/青森県八戸市リフォーム会社

先月、NHKのクローブアップ現代でやっていましたが、

我々日本人は、昔から

「冬は寒いもので、服をたくさん着ればいい」

ということで、おじいちゃん、おばあちゃん、

または両親が子供の頃から

そのように育ってきたことで、

家の中が寒いことに疑問を持たない人がほとんどだそうです。

家の中の温度差が危険!

日本の寒い家/青森県八戸市リフォーム会社

エアコンでリビングを温めたとしても、

空気は上から暖まるために、

上は暖かいが、

床は寒くて震えているというパターンが多いそうです。

日本の寒い家/青森県八戸市リフォーム会社

また、リビングがあったまっても、

廊下は寒いままのために、

リビングと廊下との温度差が10度以上になるということ。

10度の温度差があると、血圧が10変わるらしく、

血圧が10変わると命の危険性があるということです。

ヒートショックはお風呂だけではない!

日本の寒い家/青森県八戸市リフォーム会社

以前、ヒートショックの話をしました。

ヒートショックとは、急激な温度差によって

血管の収縮が起こる心肺などへの衝撃のことを言います。

よく言われている温度差は、

「脱衣所とお風呂の温度差」と

「洗い場と湯船の中の温度差」ですが、

今回のクローズアップ現代では、

「リビングと廊下」「リビングと寝室」「リビングと玄関」など

お風呂場以外での家の中の温度差の話でした。

それでは、どのようにしたら家の中の温度差を解決することができ、

家の中の危険を防ぐことができるのでしょうか?

続きは次回に説明したいと思います。