間取りの変更リフォームでゆったりLDKを手に入れませんか

こんにちは、八戸市のリフォーム会社 hausフジケンザイです。
当社に寄せられる依頼の中で、「間取りの変更をしたい」といった要望が多くあります。
時間の経過とともに家族構成もライフスタイルも変化するのは当然です。
たとえば、子どもたちが成長し独立したことで、2つの子ども部屋の壁を取り払って、書斎や趣味の部屋にするというケースもあります。
キッチンとリビングが別々だったのを、「ゆったりとしたLDK(リビングダイニングキッチン)にしたい」といった要望もあります。
今回は、この間取りの変更を伴うリフォームについて見てみましょう。
●LDKに間取り変更する場合の工事内容
もともと別々の部屋を一つにするのですから、LDKにするためには一体感のあるインテリアにする必要があります。
そのため、下記の工事を行います。
1) 新しいキッチンの設置
2) 壁の撤去
3) 天井の工事
4) 床の工事などが必要となります。その場合、使用する材料やキッチンなどのグレードにもよりますが、200万円~費用が必要になります。
このほか、場合によっては窓の変更や増設などの工事も生じる場合があります。
予算を抑えたい場合は、キッチンはそのままにして、壁だけを取り払うという方法もあります。一体感はありませんが、広い空間を確保できる方法です。その場合は40万円~となります。
住み慣れた空間を変えることは、誰にとってもおっくうではありますが、実際にリフォームしてみると、「こんなにも快適だったら、もっと早くやればよかった!」と言われる方が多いのも事実です。
リビングをリフォームすると、家族の笑顔が増えること間違いありません。
ただし、間取りの変更を伴うリフォームを行う際は、提案力のあるリフォーム会社としっかり打ち合わせをして、要望を伝えることが大切です。
満足度の高い間取り変更のリフォームは、ぜひフジケンザイまでお気軽にご相談ください。