がんばってDIYか、無理せずプロに頼むか、そこがモンダイだ!

新型コロナの「巣ごもり」によって、ホームセンターは空前の売り上げだそうです。
売り場にはDIY用品がたくさん並んでいて、「初心者でもカンタン!」などとあるので、「みんなでやろう」と家族で盛り上がり、DIYに挑戦するケースもあるようです。
そこで、よくありがちなDIYの例をいくつか、見てみましょう。
●クロスの張り替え
狭い空間であれば、DIYでも対応可能でしょう。ただし、リビングダイニングなど多くの人の目にふれる場所は仕上がり美しさや長期間よい状態を維持する必要があるため、プロに頼んだほうがよいでしょう。
●フローリング
現在はフローリングの材料も多彩で、どの材料を選ぶかによっても難易度は変わります。中にはカッターを使ってカットするだけでできるタイプもありますが、その場合もポイントはきれいにカットすること。LDKなど広いフローリングになると、結構な手間になるため、プロに頼んだほうがよいでしょう。
●ウッドデッキ
スペースが小さく、人工木の組み立てキットを使うなら電動工具も不要で、DIYでも可能。
大型の本格的なウッドデッキの場合は重量もある上、水平を確保する必要があるため、プロに頼むほうが賢明です。
最初は「みんなでやればできるよ!」と盛り上がりますが、実際はパパ一人でやる羽目になってしまうこともよくありがちです。そうすると、仕事の予定が入って中途半端になったり、できそうと思っていても意外に手間取ったり。そのため購入した材料がそのままになってしまうことも。
また、工具などある程度そろっていないとできない施工もあり、場合によっては工具代が高くついてしまうこともあるのです。
一方、プロに依頼すれば、工具も技術も知識もあり、下地の扱いはもちろん仕上がりは美しく、施工期間も短時間で済むので、結局はお得といえます。
昔から「もちはもち屋」と言われるように、「やっぱりフジケンザイさんに頼んでよかった!」と言われるよう、リフォーム専門会社のプロの私たちも日々精進してまいります。
どんな小さなことでもきっとお役に立てるはず。フジケンザイショールームTEL:0800-919-1236までお気軽にご連絡ください。