八戸を騒がせるあの商品と制度を解説!

 みなさんこんにちは!八戸市のリフォーム専門店フジケンザイの千葉です!

12月も折り返し、もうすぐ年の瀬です。光陰矢の如し。おそろしや((((;゚Д゚))))

さて突然ですが、みなさんは下の商品を知っていますか?

 そう!あの有名なしんぼりの「白いチョコQ助」です。八戸に住んで約9カ月、多くの風景やグルメを写真に収めてきた私ですが、チョコQ助は未着手でした。噂によるとすぐ売り切れてしまうのだとか。

 ニュース番組でも取り上げられ、絶大な人気を誇っている商品です。私はしんぼり第二工場前の自動販売機で購入しました。自動販売機も最初は1台だけだったのに、いつのまにか4台になっており、人気の高さがうかがえます。寒空の下、出待ちをしているお客さんも数名おりました。

 待ちに待ち、ようやっとで購入できた「白いチョコQ助」。1人2袋までしか購入できないルール故に非常に希少価値が高く感じます。

袋を開けた途端、ほんのりとチョコの香りが広がりました。そして気がついたら無くなってました。いったい誰が食べたんだ!口内に広がるホワイトチョコを感じながらそんなことを思った私でした。(とてもおいしかったです(o^―^o))

バターの香りと程よいしょっぱさにチョコの甘味がたまらない美味しさ✨軽い口当たりで、子供たちの手も止まらずあっという間に完食!!!話題になる美味しさに納得です!

宅配ボックス設置

 話題といえばもう一つ。みなさんは「宅配ボックス設置」に補助金が出ることをご存じでしょうか?運送業者への負担を軽減させるために、宅配ボックスの設置が国から推奨されているんです。

 またお客様視点でも、「不在でも荷物を受け取れる」ことや「配送の手配を家からできる」ことなどメリットがあります。さらに、置き配をすることによってポイントを貯めることもできます。非常にお得ですね。

 置き配について詳しく書いている記事もありますので、そちらも読んでみて下さいね。

フジケンザイ 宅配ボックス解説

では、少し概要を見ていきましょう。

八戸宅配ボックス設置補助金 

 まず対象となる宅配ボックスですが、八戸市公式HPによると以下の通りです。

耐久性及び防水性があり、宅配物を安全に保管できること(ビニール製・布製・プラスチック製は対象外)

・盗難防止のため、容易に移動できないようアンカーやワイヤー等で固定されていること

・宅配物の正当な受取人のみが受け取り出来るセキュリティ機能を有していること

3辺の合計が80センチメートル以上の宅配物を保管できる大きさであること

・購入日時点で新品であること

・設置場所が八戸市内の住宅であること

補助額

 戸建て住宅であれば、補助対象経費の3分の1で上限は3万円です。集合住宅1戸用も同様の金額となります。

期間

令和5年12月11日から開始されており、令和6年2月22日まで受付をしているようです。ただし、予算の上限に達した時点で終了となるので、早い者勝ちですね。

申請方法

 注意点は、宅配ボックス購入の前に申請をする必要がある点です。「交付申請書」は八戸公式HPからダウンロードすることができます。

八戸市宅配ボックス設置補助金

フジケンザイでは宅配ボックスの設置だけでなく、補助金申請書についてのご相談も承っています。

もし、記入に際して不安な点がありましたらお気軽にご相談くださいね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「お客様の立場にたって正直に商売する」

 社員一人ひとりの人柄が私たちの強み 

株式会社フジケンザイ

〒039-1166青森県八戸市根城字西の沢36(MAP

TEL:0800-919-1236

お問い合わせ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★