階上町のリフォームはフジケンザイへ

こんにちは。八戸市のリフォーム会社 hausフジケンザイです。

八戸市中心部から車で約30分青森県の南部最東端に位置する階上町は、古くから漁業や農業が盛んな町ですが、近年は八戸市のベッドタウンとして宅地開発が進んでいます。

八戸工業大学に通う学生も多く住んでいるため、若者の人口比率が高いのも特徴の一つです。

町のシンボルは、標高740mの階上岳や全長5.5kmの階上海岸。中でもなだらかな芝生地と灯台が絵になる小舟渡海岸は人気で、サーフィンのメッカともなっています。

豊かな海の幸が豊富で、特産品はいちご煮や塩うに、海藻ラーメンなど。

当社のプランナーさやかは階上町出身で、「階上の冬の食卓には『どんこ汁』が欠かせない」とか。

平成25年11月、東日本大震災の復興事業の一環として整備され、開通したみちのく潮風トレイル」を歩いてみると、海岸線の魅力地元のソウルフードを味わえます。

現在、階上町では新たに移住する人をサポートする施策が豊富にあります。

町と株式会社青森銀行、八戸農業協同組合、株式会社みちのく銀行、青い森信用金庫との間で「階上町定住促進等に関する連携協定」を締結。空き家をリフォームするなどして定住する場合、4金融機関から各種ローンの金利の優遇が受けられることになります。そのほか、空き家等の利活用を促進する取組みとして、「つながる ぬくもり 階上町空き家バンク制度支援事業」を行い、助成金を交付しています。

マイホームを手に入れるために、こうした優遇制度を活用するという方法も一手ですよ。

当社は、階上町でもリフォームの実績が豊富にあります。移住を考えている方空き家を活用してリフォームをしてみたいとお考えの方は、お気軽にご相談ください。