三戸町のリフォームはフジケンザイへ 

こんにちは。八戸市のリフォーム会社 hausフジケンザイです。

 

八戸市から約40分、三戸町のシンボルは、「11ぴきのねこ」ということをご存知ですか?

11ぴきのねこシリーズ」は、リーダー「とらねこたいしょう」を筆頭に、人間さながら個性いろいろのねこたちの冒険物語です。

ユーモアたっぷり、子どもから大人まで魅了される絵本として、長年人気となっています。

作者は、漫画家の馬場のぼるさんです。

馬場さんが三戸町出身であることから、「11ぴきのねこ」をシンボルにしたまちづくりに取り組んでいるのです。

そのひとつとして、2013年から町内に「11ぴきのねこ」の石像の設置を進めていたのですが、昨年3月ついに「11ぴきのねこ」が勢ぞろいしたそうです。

三戸町が最もにぎわうのが、4月に三戸城跡城山公園で開催される「さんのへ春まつり」です。

残念ながら昨年はコロナで中止になってしまいましたが、今年こそ期待したいですね。

八戸駅から「11ぴきのねこラッピングトレイン」も走っているので、ご家族で出かけてみてはいかがでしょうか。

三戸には串餅、きんか餅、南部せんべいと美味しい名物がいっぱい。

食べ歩きも楽しいですよ。

そんな三戸町では、「三戸町移住定住促進事業補助金交付事業」を行っていて、一定の条件を満たした上で移住する人を対象に「中古住宅取得または増改築・リフォーム補助金」が給付されます18歳までの医療費の一部を負担してくれる制度をはじめ、三戸町は子育て支援が充実していることでも知られます。

 

三戸町で中古住宅の購入し、リフォームをとお考えの際は、フジケンザイまでお気軽にご相談ください。