二世帯住宅リフォーム/八戸市・三沢市・十和田市

こんにちは、八戸のリフォーム会社 フジケンザイです。

今回は二世帯住宅リフォームについてお話をしたいと思います。

二世帯住宅リフォーム八戸市/三沢市/十和田市/おいらせ町/階上町/南部町/五戸町

最近は二世帯住宅の依頼が多くなってきています。

理由は一番人口の多い、団塊の世代が今や72歳〜75歳になり、

高齢化を迎えているということ。

また、団塊の世代の子供達である、団塊ジュニアが47歳〜50歳になり、

子育てが落ち着いてきたからということもあります。

子育て世代も、ある程度子供達が大きくなり余裕ができてくると、

親のことが心配になったりします。

または逆に子育てが大変だから、

自分の両親に面倒を見てもらいたいと思う夫婦もいます。

そのような関係で、二世帯住宅の要望が増えているのですね。

二世帯住宅の予算と間取りを考えよう!

二世帯住宅リフォーム八戸市/三沢市/十和田市/おいらせ町/階上町/南部町/五戸町

二世帯住宅を考える時に、一番大事なことは、住む人の親密度や関係性にあります。

例えば、自分の親の家で二世帯住宅をするとなると、その相手側にとっては、

他人の両親とともに住むことになるので、非常に気を使います。

その気を使う度合いによって、

二世帯住宅の作り方(間取り)を考える必要があります。

一番、気を使わなくてもいい間取りが、完全分離型の二世帯住宅です。

完全分離型とは、玄関が2個あり、水廻りもリビングダイニングも

それぞれにある間取りのことを言います。

プライバシーを守れることができますが、当然、一番予算が高くなります。

家の中間に間仕切りやドアを作り、中で行ったりきたいりすることもできます。

よくある間取りが、1階と2階に住まいを分けるという方法です。

1階にLDKと水廻りと両親の部屋があり、

2階には子供夫婦と孫の部屋があるという間取りです。

1階と2階で生活が分かれている分、適度にプライバシーが保たれて、

食事やテレビなどのLDKは両親と一緒に過ごすというものです。

また、トイレも1階と2階にそれぞれ作ります。

女性が多い場合は洗面所も2個作る場合があります。

このように、二世帯住宅の予算と間取りは、

住む人の関係性によってかなり違ってきてしまいます。

当社は、増築・改築リフォームを得意としており、地元で59年の実績があります。

二世帯住宅リフォームを検討されるなら、ぜひ当社にご相談してください。

また、当社には中古物件をフルリフォームしたモデルハウスが

常時数棟ありますので、参考に見学もできます。

お問い合わせはこちら