八戸に伝わる朝風呂文化。朝風呂のメリットとデメリットとは?

こんにちは、八戸市のリフォーム会社 hausフジケンザイです。

古くから全国屈指の港町として名高い八戸。かつてはたくさんの銭湯があり、仕事を終えた漁師さんたちで賑わっていました。現在でも20余りの銭湯があり、早朝からオープンしているのを見ると、「朝風呂文化」がいまなお根強く残っていることがわかります。中には、昔ながらの富士山の壁画を見ながらゆったりとお湯に浸かれる趣のある銭湯もあり、この伝統がいつまでも受け継がれてほしいと思います。

さて、朝風呂にはたくさんの効果があるのをご存じでしょうか。第一に、温かいお湯に浸かることで身体が目覚めやすくなります。なので、朝なかなか目が覚めにくいという人に朝風呂はおすすめです。新陳代謝もよくなるので、ダイエット効果も期待できるとか。何より、すっきり、さわやかな1日のスタートが切れるのも、朝風呂のメリットですね。

一方で、朝風呂に入ると、夜お風呂に入らないという人も多く、そのため汗や皮脂がそのままになってしまうことで、細胞が新しく生まれ変わりにくくなることもあるようです。また、夜お風呂に入らずに眠ると、寝つきが悪くなったり、睡眠の質が低下したりすることもあります。

そうしたことを踏まえて、朝風呂と夜のお風呂、自分に合ったスタイルを選ぶのがおすすめです。

広々とした銭湯で、ゆったりとした時間を過ごすのもよいですが、銭湯までの距離や支度の手間を考えると、やはり自宅のお風呂で朝風呂できたら便利ですよね。

「リフォームのフジケンザイ」では、ご予算やお好みにぴったりで高品質で快適なプランを提案させていただきます。お気軽にご相談ください。