成功するリフォームのために リフォーム会社の選び方①「ちょっと待って!その会社で大丈夫?」

こんにちは、八戸市のリフォーム会社 hausフジケンザイです。
当社にリフォームを依頼されたお客様から「最初、どこに頼めばいいかわからなかった」といった声を耳にすることがあります。
今は、新聞の折り込みチラシや、訪問営業、ホームセンターの店頭、ハウスメーカーなどいろいろな会社や個人でリフォームを行うようになりました。
その場の雰囲気で費用の安さや、キャンペーンだからと勧誘されるままに契約をして、後で「こんなはずでは」といったことも少なくありません。
残念ながら、トラブルが発生しやすいのもリフォームなのです。
そこで、フジケンザイでは安心してリフォームを行っていただくために、「成功するリフォームのために」をシリーズでご紹介することにしました。
1回目は「ちょっと待って!その会社で大丈夫?」です。
家にいると、リフォームを進める電話や、訪問営業がやってきます。その中には初対面であるにも関わらず、「本日中でキャンペーン価格は終了する」「限定サービスだから」などというセールストークであおり、契約を急がせるケースもあります。
訪問営業がすべて悪いということでは決してありませんが、トラブルが起きやすいのも
訪問営業です。大切な自宅のリフォームを任せてよいのか、どのような会社でどんな施工事例があるのかをじっくり調べてみる必要があります。
すぐに家に招き入れたり、その場で契約をしたりすることは絶対にやめましょう。
◆リフォーム会社が信用できるかどうかのチェック
まずはホームページを見て、①社歴と②実績③営業エリアをチェックしてみましょう。
①社歴を見ることで、歴史の浅い会社か歴史が古い会社かがわかります。
会社は過去に何かトラブルがあった場合は、一度潰して新しい社名にして生まれ変われば、過去のことがわかりません。
その点、地元で長くやっている会社は安心できます。
②実績を見ることで、多くのリフォームの依頼をこなし、経験豊かなことと信頼されていることとがわかります。
③営業エリアを見ることで、地域密着で小回りが効く会社なのかもわかります。何かあった場合でも遠方の会社では対応に遅れが出てきたり、出張料金が高くなったりもします。リフォーム会社はできれば近く(車で1時間圏内が目安)を選ぶようにしましょう。
来月も「リフォーム会社の選び方」を紹介していきます。