TOTOネオレストの設置事例

みなさんこんにちは、八戸市のリフォーム会社フジケンザイです。

今回は、20年近く使用して、そろそろトイレの交換をお考えの

お客様からのご相談でした。

『最近、トイレが詰まる事があるのよ』

この場合、詰まりの原因が何なのかをまず探ります。

便器本体に問題があるのか配管があるのか。配管を調べるには、

専門業者さんに依頼が必要です。手配をかけ、お客様のご自宅で調査します。

幸い配管には問題はありませんでした。『ホッ…』とされたと思います。

配管に問題がある場合は、便器を外し配管交換する為に、

外工事をしたり場合によっては壁を壊したりと思わぬ出費がかかります。

ですので、水の流れが悪くなったり紙詰まりが頻繁におこるようなら

早めにご相談下さい。

以前のトイレ

今回はお話合いの末、トイレ本体の交換となりました。そして、

取付ける新しい商品はTOTOの看板商品であるネオレストです。

今やトイレはタンクレストイレ!!

空間をスッキリ見せて、お掃除もしやすいし、

使う度に除菌水が噴射され、清潔に使えると評判の商品です。

まず。

交換する際に、最も必要なことはトイレの排水芯の長さを調べる事です。

今は排水芯の長さは200㎜に設定されています。

ただ、昭和時代に建てられたお家はこの限りではない場合もあり、

リフォームする際はここを確実に調べます。

方法としては、壁から排水芯の位置を図ります。

また今、設置してある便器の品番を見ます。

旧品番

旧品番の寸法図を調べる事で、確実に排水芯の位置を把握できます。

後は工事契約を結び、工事を待つだけです。

が…………………………………………………………しかし⁉

またもや建設業界を震撼させるある通知が契約したその日に‼

トイレの入荷が大幅に遅れると。。。

海外の工場がコロナの影響や半導体不足で生産をSTOPしていると、

トイレの3大メーカーすべてに遅れるとの情報が舞い込んで来ました。

この時点では3週間遅れるとの事。

『こりゃ大変と』卸し会社に即連絡。…答えは『どうなるかわからない』。

担当者に少しでも早く手に入れる方法がないかお願いしました。

その結果‼

なんとか在庫を確保できたとの連絡があり、お客様を待たせることなく

設置する事ができました。

その後…9月末現在、トイレの納期が来年の2月になるかもしれないとの

怪情報もちらほらあり、本当に運がよかったと胸を撫で下ろしました。

そして、無事ネオレストを納めることができ、お客様も喜んで頂けました。

トイレは毎日利用する場所ですから、ご家族みんなが清潔で快適に

トイレを使って頂けるそんな場所になったと思います。

ネオレスト設置後

フジケンザイは、お客様の要望、ご予算に合わせて快適な空間づくりに

お手伝いさせて頂きますので、

お困りごとございましたら、お気軽にいつでもご相談ください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「お客様の立場にたって正直に商売する」

 社員一人ひとりの人柄が私たちの強み

 

株式会社フジケンザイ

〒039-1166青森県八戸市根城字西の沢36(MAP

TEL:0800-919-1236

▼ホームページはこちら

https://www.haus-fujikenzai.jp/

▼ブログはこちら

https://www.haus-fujikenzai.jp/news/

▼インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/fujikenzai/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★