こんにちは!八戸市のリフォーム専門店フジケンザイです。
今回は在宅勤務(リモートワーク)について考えてみたいと思います。
在宅勤務・リモートワーク
2年前に新型コロナが流行してから、
在宅勤務・リモートワークという言葉がよく聞かれるようになりました。
当初は緊急事態宣言や蔓延防止措置期間だけ、
在宅勤務をしたり、どこかの喫茶店や貸し会議室などで
リモートワークをしたりと一時しのぎをしていましたが、
最近では通常時の時でも、在宅勤務をする人が増えてきました。
会社としても、社内オフィスが密になることで、
コロナが蔓延する可能性が増えるよりも、
順番に在宅勤務をしてもらうことで、
社員の満足度も高まるということも狙いとしてあるようです。
家で仕事するスペースと書斎の違い
新型コロナが流行る前は、自宅に書斎スペースを作ることに人気がありました。
家のちょっとした空きスペースに書斎スペースを作り、
寝る前のちょとした時間を使って読書をするような場所です。
しかし、最近の在宅勤務をするスペースは、従来の書斎的な狭い場所ではなく、
仕事として8時間じっくり座っていても疲れないような
ゆとりのあるスペースを求めれるようになりました。
最近では、夫婦揃って在宅勤務になる場合もあります。
また、親が家で仕事をしている姿を見ることで
子供の勉強のやる気も変わってくることと思います。
今後リフォームを考える時には、
在宅ワークのスペースも考えて作ってみてはいかがでしょうか?
家でも快適に仕事ができると思いますよ!