こんにちは。八戸市のリフォーム会社 hausフジケンザイです。
今は何でもポイントがつく時代。
たまったポイントを使って買い物をすると、なんだか得した気分になりますよね。
そこで、リフォーム工事にもなんとポイントが付いてしまうといううれしい国の制度がはじまっています。
それが、住宅の新築やリフォームに利用できる「グリーン住宅ポイント制度」。
新型コロナウイルスにより低迷状況を活性化する施策として政府が打ち出した制度で、追加で既存住宅(空き家バンク登録住宅)を購入する場合も対象になることがわかっています。
リフォームの場合、商品や一定の追加工事と交換可能なポイントを一戸当たり最大30万円相当分が付与されるというものです。
※子育て世帯と若者世帯は34万円相当となります。
☞子育て世帯→2020年12月15日時点で18歳未満の子どもを有する世帯。ポイント発行申請時点で18歳未満の子どもを有する世帯
☞若者世帯→2020年12月15日時点で40歳未満の世帯
<対象となるリフォーム工事>
1.玄関や窓などの開口部の断熱改修
2.外壁、屋根、天井、または床の断熱改修
※上記のいずれか必須
3.エコ住宅設備の設置
4.バリアフリー改修
5.耐震改修
※3、4、5は任意
◆追加工事の対象となるのは、「新たな日常」「防災」に対応した工事になります。
◆どのような商品と交換できるかというと、
例えば
・「新たな日常」に対応、テレワークや感染症予防などに役立つ商品
・省エネ・環境に配慮されている商品
・防災関連の商品
・健康関連の商品
・家事負担軽減に役立つ商品
・子育て関連の商品
・地域振興につながる商品など。
※詳細は、国土交通省のホームページで随時発表されます。
ココがポイント!
◆工事には、それぞれポイントが設定され、1申請あたりの合計ポイント数が50,000ポイント未満の場合はポイント発行の申請ができないので注意が必要です。
◆工事請負契約の締結日が令和3年10月31日までが対象となっていますが、予算がなくなり次第終了となるため、早めの行動をおススメします。
「」に適合したリフォームを行うためには、一定の条件をクリアすることや、綿密なスケジューリングなどが大切になります。
詳しくは、フジケンザイまでお問合せください。