こんにちは。八戸市のリフォーム会社 フジケンザイです。
リフォームを行うタイミングの一つに、家族が増えたり、ライフスタイルが変わったりするといったことがあります。
今回ご紹介する八戸市のY様の場合も、一人暮らしされていたお父様が高齢となったため、一緒に暮らすようになったことがリフォームのきっかけとなりました。
ご要望としては、お父様の分の荷物が増えるため収納スペースを増やしたいとのこと。
そこで注目したのが、リビングにあった吹き抜けです。
吹き抜けは、採光を確保したり、のびやかな空間を演出してくれます。
一方で、吹き抜けがあることで使用できるスペースに制限がかかったり、吹き抜けがあることで冬場は寒く、冷暖房費がかさむというデメリットもあります。
そこで、その吹き抜け部分をリフォームで収納スペースにすることを提案させていただきました。加えて、洗濯物も増えるとのことで、サンルームの設置も併せてご提案しました。
▼リフォーム前
▼リフォーム後
▲吹き抜けをなくしたことで冷暖房の効率もアップ
▲大容量の納戸ができたことで室内はいつもスッキリ
▲梅雨の時期にも大活躍するサンルーム
リフォームDATA
ご家族構成:施主様ご夫妻、お父様
工事期間:およそ1か月
費用:140万円
<完成後のお客様の声>
収納スペースが増えたことで、部屋の中がいつもスッキリできて、快適な空間となりました。サンルームができたことで、冬期間でも洗濯物が干せるので大助かりです。高齢の父を迎えるにあたり、快適な住まいとなり、大満足です。
<担当者より>
収納スペースが不足していると、家の中が片付かなくてイライラするものです。吹き抜けの部分を活用して、大きな収納スペースを生み出すことができました。
また、サンルームは、ガラス越しに日光が入ることで室内に暖気が伝わるため、北国の住まいにぜひおすすめしたいリフォームの一つです。
住まいに関するお悩みは、一つひとつ異なりますので、これからも施主様に合ったベストなリフォームを提案していきたいと思います。
家の中で不便に感じていることがあれば、あれこれ悩んでいるよりも、プロに相談してみませんか?
住まいのお悩みは、リフォームで解決できます。
リフォームに関するご相談はフジケンザイまで、お気軽にどうぞ。