こんにちは。八戸市のリフォーム会社 フジケンザイです。
木々の緑が目に鮮やかな季節となりました。
今回は、八戸市から車で40分ほどの位置にある六戸町の紹介です。
十和田湖を源流とする奥入瀬川が東西を流れ、流域にのどかな田畑が広がる六戸町は、「ベジタランドろくのへ」をキャッチフレーズとする農業が盛んな町です。
県内でも比較的積雪は少なく、年間を通して穏やかな気候です。
県南部にあり、八戸市、十和田市、三沢市のほぼ真ん中に位置しているため、短時間で3市と行き来ができるアクセスのよい町でもあります。
そんな六戸町の特産品が全国で注目されているのをご存知ですか?
それが、「大玉にんにく」。
大玉にんにくとは規格が直径7センチメートル、重さ130グラム以上のものを指します。魅力は、大きさだけでありません。
そこには農家の方の情熱に裏打ちされた高い技術力による優れた品質です。
六戸町では、大玉共励会を毎年開催し、大きさはもちろん、最高品質を目指して切磋琢磨して、「大玉にんにく」を磨き上げているのです。
このほか、「青森シャモロック」も有名です。
ほどよい歯ごたえと味わい豊かな「シャモ」と、やわらかい肉質の「黄斑プリマスロック」、それら双方の長所を最大限に引き出した地鶏は、脂肪分が少なくヘルシー、噛むほど濃厚な旨味が口いっぱいに広がります。
こうした六戸町では、現在、定住促進に向けて、移住する人にさまざま支援を行っています。
子育て支援にも力を入れ、子どもが15歳に達するまで医療費の一部を助成する制度などもあります。
六戸町で中古住宅を購入してリフォームをお考えの際は、フジケンザイまでご連絡ください。物件探しからお手伝いをさせていただきます!