こんにちは。リフォーム会社のhausフジケンザイです。
リフォームとひとことで言っても、リフォーム工事には「屋根工事」「壁工事」「増改築工事」「塗装工事」「内装工事」などがあります。
そうしたリフォームをすすめる営業マンが訪ねてくるのでないでしょうか。
もちろん、しっかりした会社の営業マンもいますが、中には、不安な心理につけこんで
不当な契約をさせてしまうケースもあるので注意が必要です。
国民生活センターによると、訪問販売にリフォーム工事に関する相談が多く寄せられて
いるとのことです。
【訪問販売によるリフォーム工事】出典:独立法人国民生活センターより
・隣で屋根工事をしている業者から、「お宅の屋根が剥がれているのが見えた。火災保険を使って負担なく修理ができる」と言われ契約したが、解約したい。
・自宅に来訪した業者に「外壁塗装を今契約したら値引きをする」と言われ、値引きにひかれて契約したが、高額なので解約したい。
そのほか、「契約をせかされて不要なリフォーム工事をすることになった」「無料点検に来たと言って来訪し、工事をしないと危険などと言われ契約させられた」という相談も寄せられているそうです。
ここで注意する必要があるのが
- 不安をあおる「点検商法」、「無料点検」という言葉にだまされない!
- 「保険金が使えるから自己負担なく修理できる」にだまされない!
残念ながら、リフォーム業界には、悪質な業者が入りこみやすく、トラブルが多いためクレーム産業と言われています。
リフォーム業を営む当社としては、こういったトラブルが発生することに対して、心が痛みます。そして、皆様には絶対にこのようなトラブルに巻き込まれないよう心から願っています。
当社は58年に渡り、地元に根付いて事業を行うリフォーム専門会社です。
多くの実績があり、担当者も地域住民であり、地域の皆様との信頼の絆もあります。
リフォームの場合、現在住んでいる住まいに担当者や職人が入ることになります。
そのため、大切なのは「信頼できる会社」であり、「信頼できる担当者」に依頼することです。
地元の気候、風土を熟知したスタッフが万全なサポートをさせていただきます。
リフォームに関して不安があれば、どんな些細なことでもご相談ください。
ショールームにもお気軽立ち寄っていただければ幸いです。