こんにちは。八戸市のリフォーム会社 hausフジケンザイです。
八戸市中心部から車で約30分。青森県の南部最東端に位置する階上町は、古くから漁業や農業が盛んな町ですが、近年は八戸市のベッドタウンとして宅地開発が進んでいます。
八戸工業大学に通う学生も多く住んでいるため、若者の人口比率が高いのも特徴の一つです。
町のシンボルは、標高740mの階上岳や全長5.5kmの階上海岸。中でもなだらかな芝生地と灯台が絵になる小舟渡海岸は人気で、サーフィンのメッカともなっています。
豊かな海の幸が豊富で、特産品はいちご煮や塩うに、海藻ラーメンなど。
当社のプランナーさやかは階上町出身で、「階上の冬の食卓には『どんこ汁』が欠かせない」とか。
平成25年11月、東日本大震災の復興事業の一環として整備され、開通した「みちのく潮風トレイル」を歩いてみると、海岸線の魅力と地元のソウルフードを味わえます。
現在、階上町では新たに移住する人をサポートする施策が豊富にあります。
町と株式会社青森銀行、八戸農業協同組合、株式会社みちのく銀行、青い森信用金庫との間で「階上町定住促進等に関する連携協定」を締結。空き家をリフォームするなどして定住する場合、4金融機関から各種ローンの金利の優遇が受けられることになります。そのほか、空き家等の利活用を促進する取組みとして、「つながる ぬくもり 階上町空き家バンク制度支援事業」を行い、助成金を交付しています。
マイホームを手に入れるために、こうした優遇制度を活用するという方法も一手ですよ。
当社は、階上町でもリフォームの実績が豊富にあります。移住を考えている方、空き家を活用してリフォームをしてみたいとお考えの方は、お気軽にご相談ください。