こんにちは、八戸市のリフォーム会社 hausフジケンザイです。
高額な商品を購入する際は、見積を取るなどして価格やサービスなどを比較検討して選ぶのは当然ですよね。
もちろんリフォームも例外ではありませんが、家電と異なり、単純な比較が難しいのも事実です。それだけに見積を取る際もある程度準備が必要です。
そこで、今回はリフォームの見積を取る際の注意点をご紹介しましょう。
●見積の際、伝えておくべくことは
要望に沿った見積を出してもらうためには、現在どんなことに不便さや不満を抱えていて、
どのようにしたいかを、先方にしっかり伝えておくことが大切です。
そのため、以下の点についてあらかじめ家族の間で話し合って、決めておかれることをおすすめします。
□リフォームを希望する場所の不満点
□リフォーム後のイメージを具体的に
□リフォームを希望する箇所の優先順位
□リフォーム工事を行う時期
□リフォームにかけられる予算の上限 など
●見積を依頼する際に用意しておくもの
□新築した時の図面など
□補修・修繕工事などを行った場合は履歴や内容がわかるもの
□リフォーム後のイメージに近い写真など
これらがあると、見積のために訪問した担当者も短時間で詳細を把握することができるので、スムーズです。
数社に依頼する際は、同じ条件を提示した上で、見積を依頼することをおすすめします。
とはいえ、リフォームは他の会社が建てた家に手を入れるのですから、高い技術と専門知識が必要となります。また、リフォーム後に「こんなはずでは」とならないようショールームを訪問し、設備機器の実物や施工事例を確認されることをおすすめします。
フジケンザイは地元に根付いて57年、豊富なリフォーム実績を持つリフォーム専門会社です。見積のご要望はいつでも気軽にお声掛けください。