こんにちは、八戸市のリフォーム会社 hausフジケンザイです。
近頃、チラシはもちろん、看板や店頭ののぼり旗などで「リフォーム」の宣伝をよく見かけるようになったと思いませんか?
その背景には、少子高齢化
核家族化などの理由から中古住宅の総数(ストック)が増え続けていることがあります。
マスコミでも空き家問題が話題になりますが、国の「住生活基本計画」では、リフォーム市場規模を2025年に12兆円まで拡大させる計画で、異業種からのリフォーム事業への参入が相次いでいます。
では、どんなところでリフォーム事業を行うようになったかというと、
□住宅メーカー、ゼネコンなど大手建設会社
□設計事務所
□住宅設備・部品メーカー系工事店
□電気・水道・ガスなどの設備工事店
□塗装・内装・屋根・板金・タイル・左官などの工事店
□家電量販店
□燃料店
□ホームセンター・家具店
□デパート
□不動産仲介業 など
そして、当社のように長年リフォームを行っている
☑建材店
☑リフォーム専門店
があります。
ひとくちにリフォームといっても、設備や部品の入れ替えから、大掛かりな増築、改装までさまざまあります。どのようなリフォームを希望しているか、それに合ったリフォーム会社を選ぶことが大切ですが、その際は地元で行った施工事例を見せてもらうのがよいでしょう。
中には、事業の1部門として、窓口だけを設けて、依頼を受けたらすべて下請け業者にまる投げするという会社もあります。リフォームは新築と異なり、細かな打ち合わせを必要とする場面が多く、施主が相談しやすいこと、要望を伝えやすいことが大事なポイントとなります。大手だから、会社が大きいからと、規模だけで選ぶと後悔することにもなりかねません。
リフォームの場合、現在住んでいる住まいに担当者や職人が入ることになります。
大切なのは「信頼できる会社」であり「信頼できる担当者」であることです。
当社は長年に渡り、地元に根付いて事業を行うリフォーム専門会社です。
多くの実績があり、担当者も地域住民であり、地域の皆様との信頼の絆もあります。
相見積りでもお気軽にご相談ください。ショールームもありますので、これまでご縁のなかった方もぜひ一度足を運んでいただければ幸いです。